おはようございます

暑くなってきましたね
もう夏まじかです

そして
暑くなったら
やはり食べたくなるのが
冷たい麺類ですね

そんな冷たいラーメンを
手軽に簡単に作って行きましょう 


今回使うのは

1433890011274
 


マルちゃん 正麺  塩味です

今回は塩味アレンジしてあっさりをした
冷たいラーメンを作ります

まずは
茹でていきましょう

1433890019186


マルちゃん正麺の
普通の茹で時間は3分なのですが

今回は冷たいラーメンを作るので
長めの4分茹でます


その間に
丼に液体のスープを入れ
少なめのお湯で溶かし

氷でスープを冷やしておいてください


そして麺が茹で上がったら

1433890033231
 

流水で
綺麗に滑りを取りながら
冷し
しっかり、水を切って
盛り付けたら


1433890040961
 

完成です

今回は
シャキシャキ感がたまらない
きゅうりと
ねぎと、煮卵風卵をトッピングしました
それでは食べていきましょう


1433890049554
 

それでは
食べていきましょう

いや、マルちゃん正麺の麺はつるつるなので
冷たいラーメンとは相性がいいですね

スープも塩味なのであっさりと食べれます
私はスープに、酢と風味のゴマ油をたして食べます

酢でさらにあっさりと
そこにゴマ油の食欲をそそる風味がプラスで
夏に食欲が出ない日にも美味しく食べれますよ










にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村